むし歯や歯周病を予防するには

EO水を使用した「むし歯・歯周病予防」

治療には、あらゆる病原微生物に対して効果的に作用するEO水を使用しています。
お口の病気の原因は、むし歯菌・歯周病菌をはじめとした細菌です。
EO水を使用することで、これら細菌の繁殖を抑制し、口内炎や口臭予防に役立ちます。
病院施設の衛生管理にも用いることで、院内感染を防ぐ効果も期待されます。
EO水は強酸性で、少し酸味がありますが、細菌やウイルス、体液、血液と反応した後、ただちに普通の水にもどりますので、人体にはまったく無害です。

EO水のお口の中の使用例

お口の中は呼吸をしたり、食事をしたり、おしゃべりをしたりと菌やウイルスが体へと進入する入り口であり、菌やウイルスがとてもたくさん存在する場所です。

使用例:〈うがい〉…EO水を軽く一口、口に含み、ゆっくり約15秒程お口の中でブクブクします。
  • むし歯の予防に
  • 歯肉炎・歯周病の予防に
  • 口内炎の改善に
  • 口臭の予防に
  • 唾液の減少などで起こる、お口のネバネバ感の改善に
  • 風邪やインフルエンザ、その他の病原菌の感染予防に
< ブラッシング >
いつも通りに歯磨きをした後、コップにEO水を入れ、歯ブラシや歯間ブラシに付けながら水磨きをします。歯磨き後は新しいEO水でブクブクうがいをしてください。
当院ではEO水を、使用している器具類の殺菌、毎回の治療前の洗口水として、またインプラント治療で使用する器具や患部の消毒・殺菌にも使用しています。
むし歯や歯周病も原因は菌なので、治療に使用するのはとても有効的です。

注意 ~EO水をご利用になる前にお読みください~
・保存料が入っていないため、使用期限がある
・酸性の「お水」ですので、金属製のものに使用するとサビが出る可能性がある
・あくまで予防的措置です。頼りすぎず、必要な時は必ず医療機関にかかること

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
むし歯や歯周病の予防には、歯ブラシで歯と歯肉の隙間を磨くことが大切です。
しかし最近もう1つむし歯や歯周病の予防に大変役に立つことが、この「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)だと言われるようになりました。

PMTCは、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。

歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。
治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人、歯周病の治療が終わっている人、矯正中の人、被せ物やブリッジなどがある人におすすめです。

P.M.T.Cの手順

1.チェックと歯間の清掃

1.歯と歯の間を清掃をします。
歯肉にどんな問題があるかチェックし、歯石を取り除きます。その後、研磨剤と円錐形のゴムチップで歯間を磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。

2.クリーニングペーストを塗り研磨

2.歯の表面を磨きます。
歯の表面・歯の間・歯の付け根の部分にクリーニングペーストを塗り、専用の器具で磨いていきます。歯の表面と裏側、歯茎の間を研磨し咬み合わせ面の溝もきれいにします。

3.お口の中を洗浄

3.研磨剤の洗浄します。
消毒液を含んだ洗浄液で、お口の中をきれいにして、歯肉ポケット内や歯についた研磨剤をきれいに洗浄します。

4.フッ素を塗布

4.フッ素を塗布して終了です。
虫歯や歯周病の予防になるフッ化物を塗り終了です。